

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

円高

<円高に対するたわごと>
ニュースで円高・株安と騒がれている
円高になれば海外に製品を輸出する日本の企業は打撃を受けるのはわかるし
日本国内での雇用状況も悪化していくのはなんとなく想像できる

でも、あれだけ騒がれているのに日銀が決定的な対策をとらない理由がきになる
円高を下げる簡単な方法は円をたくさん作ることってどこかで読んだ気がするけど
たくさん円を作ったあと、もし円安になってしまったらどうやってそれを回収するんだろう
日銀はずっと先のことを考えているのだろうか?
それとも強い円を作りたいという思想なのだろうか?

自分で調べた限りではまだわからない、これからさらに調べようと思う

<政治に対するたわごと>
管さんには期待してないけど仙石さんと蓮舫さんはちょっと期待
仙石さんと蓮舫さんはしっかり説明するところは説明するし
余計なことはしゃべらないところが良い
なんだかんだ言って、鳩山さん&小沢さん内閣の時みたいに
ものすごい大騒ぎになることにもなってないし
今、騒ぎが起きてるのは鳩山さん&小沢さんコンビのせい
どっちかと言えば最近の内閣から見ると安定してると思う
今必要なのは派手なパフォーマンスではなくて、静かだけれども冷静で確実な政治

小沢さんは論外、この時期にで空気読まずに『国民とのお約束』系の発言はないとおもう
そりゃぁ、人情論で話をしてれば回りの人は付いてくると思うけど、先を見ていない
国民からするとと固い約束より柔軟な対策を望んでると思う
小沢さんは首相じゃなくて中小企業の社長くらいがちょうどいい気がした

とりあえずは経済・雇用対策を優先すべきで
それが国民の幸せにダイレクトにつながると思う

例えば、小沢さん御執心の子供手当てなんかでお金渡すより
そのお金で新たに保育園増設してそこで保育士を雇い入れれば
子育て対策にもなるし、雇用対策にもなると思うし
菅さんが言ってる現物支給をするなら
その『現物』を作ってる製造業で雇用が増えると思う

とりあえず、小沢さんが選ばれるようなら本格的に日本はやばくなっていきそう

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<働く?働け? | らっくの小屋 | 日記>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| らっくの小屋 |
